· 

11月11日 晴 20℃

参加者  青木、綾部、井ノ上、小野寺ここ葉、柊馬、北村、鈴木、島田、羽鳥、福井、福与、吉弘、中村

 11月になりさすがに「カーリットの森」もすっかり秋の気配が色濃くなってきました。ただこのところの暖かさでシマカがまだ飛んでいました。カナヘビも越冬していませんでした。また、ムラサキシキブの葉裏にアカスジキンカメムシの数十匹の集団が見つかりました。
 森の中では何種類ものキノコが生えていて中にはナラタケらしきものもありました。里山のシイタケも多数顔を出していました。
 台風の影響で何本もの高木の上部の太い枝が折れていて危険もあるため、ロープ固定後チェンソーでカットしました。さらに輪切りにするなど切って整備しました。
 クラフトを1週間後に控えて、集めたり持ち寄ったりした材料や使用する工具なども点検しました。