· 

4月22日 晴 27℃

参加者 青木、井ノ上、伊藤、北村、山東、鈴木徹、さおり、中村

 ここ数日、高温傾向が続いていましたが、里山でも日差しの強さを感じましたが爽やかでした。
キンランは見事に咲き乱れ、ギンランも散らばっている株がそれぞれすっと立ちあがって清楚に咲いています。
エビネの大株も日陰の株が満開を迎えています。アマドコロ、ホウチャクソウなどユリの仲間も復活してきました。
また、2本のヤマユリがしっかり育っています。
 アゲハ類はいつもの場所で乱舞が始まりました。キイロスズメバチも飛びはじめました。カナヘビも活動を始めていました。
下草刈りと樹木の剪定は、アズマネザサ、シュロ、アオキ、シロダモを中心に行われました。
また、腐葉土置き場の周囲に杭を打ち整備も行い見栄えもよくなりました。
 フクロウについては、まだ特に変化が見られず、もうしばらく見守るようにしたいと思います。