· 

5月14日 曇 20℃

 参加者 青木、秋山、綾部、伊藤、井ノ上、小野寺ファミリー(ここ葉、柊馬)3名、島田、山東つ、山東え、羽鳥、福井、福与、吉弘、中村
 
 前日の大雨の影響で仮の工具置き場にだいぶ雨がしみこんでいました。半袖ではやや涼しいくらいで、活動するにはとてもいい気候でした。ただ、残念ながらいつも群れて飛ぶモンキアゲハなどの活動は見られず、ヒカゲチョウの仲間が見られただけでした。
 エビネやキンランは殆んど花が咲き終わり、ギンラン、ササバギンランが北斜面に咲いていました。ウグイスカグラなどほんのり甘く赤いかわいらしい実をつけました。また、植樹予定のコナラの葉にオトシブミのゆりかごがたくさんついていました。
 活動は、外周路や沢から工具置き場のルートの整備、整備した後の枝などの整備、解体した中央の工具置き場あとの丸太などの移動も行いました。残った材を使ってのテーブルやいすの準備も行いました。
 今回は定点カメラに映像はなく、巣箱の様子からフクロウが確認できませんでした。